アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1180 彰化扇形車庫 の巻

 

 
 前からずっと行ってみたいと思っていた彰化扇形車庫。いわゆるターンテーブル。現役で使われてるのですが、一般公開されており中に入って見学できます。残念ながら、管理人が行った日は朝9時頃に回転したらしく、午後2時過ぎに回転がなければその日はもう回転する様子を見ることができないのだとか。

 親子連れで見学に来る地元民が多く、また一部立ち入り制限区域はあるものの概ね中に入って見学できるのは魅力です。

 ローカル線に乗って最寄駅の彰化で下車、歩いて10分ほどのところにあります。ちょっとびっくりしたのは、ローカル線に乗っている時、客(管理人)が立っているのに、その目の前に二人の鉄道員が着席乗車していたこと。日本の鉄道員だったらおそらくしないでしょう。空いていても立っていると思います。
 とはいえ、台中駅からそう長い時間ではありませんので、立って乗車もさほど苦にはなりません。台中へ遊びに行く機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてください。面白いです。