アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1196 主のご復活 おめでとうございます の巻

 今日は復活祭でした。日本ではイースターという言い方のほうが、「聞いたことある!」という方が多いかもしれません。最近、クリスマスやバレンタインデーのように、イースターも商売にしようという動きがあるようですが、クリスマス以上に、イースターの意味を知らずに商売をするんだろうなぁ。。。と思っています。

 毎年、復活祭に管理人は卵を作るのですが、今年のイースターも昨年同様準備ができないままに、この日を迎えてしまいました。卵がなくても構わないのですが、なんとなく物足りない。。。

 ところで、今朝、管理人は意外な夢を見て目を覚ましました。
 亡くなった母の葬儀の夢でした。葬儀はお寺でもなく、神社でもなく、教会のような、でも明らかに大昔の教会、そう九州にあるような伝統的な様式にのった教会で行われていました。母が入った棺は、祭壇に平行にではなく垂直に安置され水平に安置せず、頭の方が高くなっている状態でした。式の途中で、母が蘇って上半身を起こしたのです。
 こんなことが起こったら、誰もがびっくりして恐れおののくに違いありません。ところが、そこに居合わせた人は皆冷静で、そして母は管理人の方へ寄ってきて抱擁。

 びっくり!

 そして、ハッと目を覚ましました。

 何か良いことがあるお告げの夢かもしれません。と信じて、明日からまた仕事、頑張ります。