アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1143 異文化? の巻

 人の持ち物や着ているものに異常な執着や関心を持ち、事細かにチェックする。そして、自分も同じようなものを買い求め、身に付ける。

 こんなことをして何が楽しいのか?と思います。

 先日、
「私、管理人さんの服、全部把握してるよ。この服は初めてでしょ。何でも知ってる。」
 またある日は、
「それ、本物?なんカラット?」
と言われ、管理人は唖然としました。何でそんなことを把握する必要があるのですか?と思います。知ってどうするの?です。

 それ以来、よく考えてみると、その人は自分も似たようなもの(しかし、本物ではない、あくまでも似たようなもの(笑))を探しては身に付ける、そんなことに気づきました。何だか虚しい感じがします。

 人が何を持っていようが、何を着ていようが、まず気にならない管理人とは対極にあるタイプです。

 そんなことを細かく把握する暇があったら、もっとすべき仕事をしたら?と心の中で叫んでしまいました。
 今日は珍しく、ぼやき日記でした。