アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1200 台北市寧夏夜市のパウンドケーキゲット! の巻

 今日、かねてから気になっていた寧夏夜市のパウンドケーキをゲットしました。


 先日、台湾に出かける友達がいて、管理人が台湾ファンと知っているので、何か欲しいものがないか?と聞いてくれました。
 そこで、何人かのブログで紹介されている寧夏夜市で販売しているというパウンドケーキをお願いしました。ブログの写真では、どれも小さく見えたので、また、日本で見るパウンドケーキはそんなに大きくないことも考えると、小さい大ろうと判断。3本お願いしました。

 友達は、台北入りしてすぐに買いに行ってくれたようです。しかも4本。

 メールでケーキの状態を教えてもらったのですが、どうも管理人の想像とは違っている???

 受け取ってみて、納得!大きい!
 

 お店の奥さんが、1本を半分に切って箱に入れたと言っていたので、なんで半分に切ったんだろう?そんなに長いの?と疑問でしたが、確かに丸ごと1本だと長さが30センチくらいある感じです。幅も10センチはありそうな感じです。

 これを4本ですから、4箱!ご苦労様でした(涙)。

 早速切って頂いてみました。

 ホホホ・・・。美味しい!これといって特徴らしい特徴がある感じはしないのですが、昔、子供の頃、家で母達が焼いたようなケーキの味でした。なんとなくコデンスミルクも使っているのかな?という気がしました。
 
 次回、管理人が台湾へ行ったら必ず買いに行こうと思います。