アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1145 ゴールデンウィーク真っ只中というのに・・・ の巻

 今年は大型連休にしようと思えば9日間もお休みぃ〜!という方も多いのでは、と恨めしく思いつつ、今朝からせっせと仕事をしている管理人です。

 昨日、参加しているあるSNSのグループで、
「あなたの日本語はとても上手ですね。もうどのくらい日本語を使っていらっしゃいますか?」
と、日本人のグループ参加者からインドネシア語で管理人の日本語力を褒められました(汗)。これは喜ぶべきか?あるいは、我が日本語力を疑うべきか?

 ところで、5月に入り、日用品や食品の値上がりが報道されていますが、皆さんは値上がりを実感しますか?少人数や単身世帯の場合、そもそも何を買うにしても割高ですので、管理人はあまり高い!と感じることがないように思います。時々、天候の影響を受けて野菜類が異常な値段になることがありますが、そういう時は食べなければいいので。。。といったような対処法。

 トイレットペーパーなども、4人、5人家族と自分一人だけでは、そもそも消費量が違いますよね。

 値上がりの中に、「海苔」がありますね。これはなんでも海がきれいになって海苔が育ちにくくなったからだとか。う〜ん、きれいになると生育が悪くなる、初めて知りました。