アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その 1246 洋裁用の定規を探す の巻

 先週、カジャルタから友人夫婦が来日。彼女は日本でこれを買ってきて欲しいと頼まれた買い物に大忙しです。一昨日、
「これ、どこに売ってる?銀座にあるかな?」
と探し物の写メを送ってきました。


 買ってきて欲しいと頼んだ人が書いたメモ・・・。


 彼女は銀座が大好きで、なんでも銀座で調達するハイソなお嬢様(笑)。


 銀座にもユザワヤがあるので、そこに行けばあるのでは?と教えてあげました。
 
 昨夜、
「さっき行ったら、長いのがなかった・・・」
と。
 L尺がないというので、今日、管理人が近所のユザワヤに行ってみました。ありました!

 日本に来るというと、友達や親戚から買い物を頼まれるのは珍しくないインドネシア人たちですが、彼女も日々買い物ライフです。今日は、自分用に炊飯器を買ったらしく、
「なんか、中国人みたいね・・・」
と電話で笑っていました。前に買った炊飯器の釜の塗装が剥げて、ご飯がくっつくのだそうです。

 そうそう、彼女の好物中の好物は、ザラメせんべい。昨年10月、管理人がジャカルタへ行く時、
「ねね、ザラメ買ってきてちょうだい」
と言っていたので、ザラメを買って何を作るんだろう?と疑問に思い、ザラメの写真を送ったら、
「それじゃなくてせんべいにザラメついたもの」
と。
 
 もともとお菓子類に興味がない、あまり買わないし食べない管理人ゆえ、ザラメせんべいがあることは知っていたのですが、ザラメせんべいを別名ザラメということを知らなかったのです(汗)。
 以来、彼女へのお土産には必ず「ザラメ」を入れています。おかげで管理人は、結構ザラメせんべいツウになりましたよ。

 明日、夜に定規、お土産を渡す予定です。