アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1352 縄文展 の巻

 ここ数日、あまりの異常高気温で少し外に出ただけでもう無理。ふぅ〜。。。そんな中、上野で開催中の縄文展を観て来ました。実は管理人、地味に縄文人のファンです(笑)。





 以前、青森県三内丸山遺跡を見たことがありますが、その時も、そして今回も、「縄文人はおしゃれなのだ!」と思いました。土器は縄の模様と若干の装飾しかないものですが、他の時代の、もっと芸術品としては完成度が高いものよりも好きです。あの火焔型土器はなんだか勢いがあっていいですよ〜〜〜。フフフ・・・。

 管理人が一番気に入っているのは、ポシェットです。植物を材料に編んだポシェットですが、そこに木の実を入れて持ち歩いていたのかな?と思うと、縄文人達は案外機能性以外におしゃれを楽しむセンスもあったのでは?と思います。

 平日でしたが、縄文ファン(笑)がたくさん来ていました。

 土偶は独特ですよね。あの腕が短いのはどうして?お腹が出ているのは妊婦を模して作るからというのですが、そうなのかな?あのカエルみたいな目も面白い。

 もう一回行ってみたい縄文展でした。