アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1488 Sanur Festival 2019 の巻

 昨日は2019年のサヌールフェスティバル最終日でした。友達のバンジャル(町内会)の子供達が出演するので観に来て欲しいと誘われ、夕方会場へ行ってみました。

 

 実はこのフェスティバルが開会して以来、滞在中のホテルにも大音量で夜遅くまでガンガン音が聞こえ、ちょっと困ったなぁ〜と言った感じでした。これは毎年のことですが・・・。今回お誘いがあったおかげで、初めて会場に行ってみることになりました。

 食事ができる屋台がたくさん。いろんなレストランが参加し、イベントもかなりの賑わい。

 

f:id:adiluhung:20190826084058j:plain

f:id:adiluhung:20190826083955j:plain

f:id:adiluhung:20190826084115j:plain

 さて、友達のバンジャルの演目は、竹で作ったアンクルンの演奏、そして舞踊でした。魚の踊りと凧の踊りだそうです。

 

f:id:adiluhung:20190826084208j:plain


 

 バリの人は、共同して演奏したり作り上げるのが得意な民族です。この出演のために5ヶ月間練習したそうです。友達はまだ30代ですが、年齢的に後継者を育てる年齢だそうで、子供達の指導にまわり大事に育てた楽団の指導者的存在です。昨日は子供達の晴れの舞台。

 素晴らしい演奏と舞踊でした。