アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1165 主のご降誕おめでとうございます の巻

 今年の降誕祭は、どんな風に迎えるのか?12月に入ってから考え出した管理人です。昨晩は、仕事仲間と二人の女子会の前に、ミサへ。今年は、水道橋にある神田教会にお邪魔しました。




 神田教会は、昭和3年に建てられた教会で88年の歳月を経た古い教会です。今は、どんどん新しい教会に建て替えられて、昔のたたずまいを残す教会が少なくなっていますが、そういう意味では神田教会は貴重な存在です。有形文化財の指定を受けているそうです。
 今年の降誕祭には、平和が来ますように、そして気がかりな子供達の進路希望が叶えられますように祈りました。

 ミサの後、友達のリクエストで鍋を食べることになりました。時々昼に食べるしゃぶしゃぶ屋さんが上野にあるので、そこへ行きました。寒かったので、鍋で温まりました。




 そのあと、東京駅丸ノ内側のイルミネーションを見ようということで、東京へ移動。お目当てのイルミネーションは、終了していて残念!仕切り直しだな・・・。でも、でもです。クラシックな車がズラ〜〜〜〜っと並んでいました。記念撮影OKで、管理人達も記念撮影サービスに便乗。
 クリスマスだからなのか、それとも毎週末のように来ている車たちなのか?わかりませんが、テレビドラマや漫画でしか見たことがないような車がたくさんあって、女子会2人は大興奮。

 ところで、神田教会でのミサの後、思いがけなく古い教会の知り合いと再会しました。あまりにも長い間会っていなかったので、声をかけたら向こうは最初キョトンとしていましたが、思い出してくれて嬉しかったです。去年、パートナーの方も洗礼を受けられ、一緒に生きる人生の友を得、幸せそうでした。この再会は、今年の降誕祭一番のお恵みだったように思います。

 さあ、今年もいよいよカウントダウンです。やり残しがないよう最後のひとがんばりをします。