アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その643 年末のイルミネーション の巻

 クリスマスに向けて、都内のあちこちでイルミネーションが街を彩っています。昨日から8日間、東京駅丸の内側駅舎では「東京ミチテラス」が始まりました。
http://www.tokyo-michiterasu.jp

 秋に、東京駅駅舎復原の記念でもマッピングがありましたが、その時はとにかく人の出が多すぎて大混乱。今回はどうなのか?と思い、夕方早めに行ってみました。ラッキ〜!17時半から第一回目の上演が開始されました。

 感想は、秋の時の作品の方がよかった。今回上演中のものは、映像の範囲が丸の内駅舎の中央部分だけで、内容もあまりストーリー性を感じ取れませんでした。


(これは行幸通りの光りのオブジェ)


 もう一カ所、東京駅の近く(?)でやっているイルミネーション。「カレッタ汐留イルミネーション2012」。
http://www.caretta.jp/event/Illumination2012/about.html



 会場はこじんまりとしていていますが、シンデレラの舞踏会が印象的でした。管理人は、カレッタ汐留のマッピングに軍配を!アッハッハ。。。


 う〜ん、でもこういうイベントは、右も左もカップルだらけ。老いも若きもカップルだらけ。ということで、1人で行くとなんだかかわいそうな女の絵?ドヨ〜〜〜ン・・・。

 家族連れも多かったなぁ〜。

 さて、明日は降誕祭に向けて最後の準備の日。今年はどんな降誕祭になるのかな。
Semoga Natal ini membawa damai!