アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その642 むかつく! の巻

 今朝、8時過ぎ、総武線がストップ。連動して中央線も停まったり、ノロノロ運転。

 どうしよ〜〜〜〜と考え、井の頭線に行き、渋谷へ出ました。それも3本立て続けに各駅停車。急行がないのでやたらに時間がかかる!(怒)

 渋谷からタクシーで目的地へ移動しようと思いました。この運転手がむかつく!
「山手通りのマルマルという会社へ行ってください。最寄駅は大江戸線の。。。。駅なんですけど。渋谷区本町です。住所は。」
というと、
「はぁ〜、ほな、ひとまず明治通りにいきまひょか・・・。」
と走り出したのです。なんで原宿の方にいくわけ?思いましたが、抜け道があるのか?と思ってみたり。。。すると、
「その会社、西新宿にあるんですか?」
と聞くので、近くではあるが、住所は渋谷区本町だと再度告げました。
 どこかに電話して、その会社の電話番号を聞き、会社に電話している様子。
「あの、お宅の会社、渋谷区南でっか?」
「は?違う?本町?今、お客さん、そちらに送るんやけどね。。。」
とちぐはぐな会話。
「お客さん、南ちゃいまっせ。ホンマチゆうてまんねん。。。」
と電話途中で管理人に確認する運転手。

 「だから、さっきから何度も言ってるでしょ!山手通り、渋谷区本町だって!何いってんの!」
とぶちギレの管理人。

 メーターはどんどん上がるし、原宿界隈をうろうろするし。


「あ〜も〜、カーナビに、渋谷区本町があらへんがなぁ〜〜〜」
と白々しくやっている。

「そこにあるでしょ!も〜〜〜〜〜〜”””””」

 なんとかかんとか、目的の会社に到着。すると、
「すんまへんなぁ。うろうろした分、引かせてもらいますぅ〜。500円ほど。」
「アホか!あんたがうろついた距離の料金は1200円だ!乗った場所に戻った、そのところから計算しぃ!」
と、心の中で大声で叫びました(涙)。

 ホントに道を知らないのか?そんなはずあるのか?だって、渋谷にいるタクシーが、山手通りを知らないって、あり得るのか????

 電車のストップといい、タクシーといい、最悪な朝でした。