アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20228 術後の安堵 どんでん返し の巻

 術後の説明を聞き、安心して帰宅。朝からずっと緊張していたこともあり、11時頃にはもう寝てしまいました。1時半過ぎ、電話が鳴りました。一瞬、目覚ましの音と思ったのですが、一度切れてまたすぐになったので、うん?と思ってみたら、病院からでした。

 容態が変化、CCUに移動して集中的に観察しています、とのこと。

 「うん?CCU、血圧低下?心臓に水?」

 頭がぼーっとして回らない状態だったのですが、とにかく異常があったことだけはわかりました。医師が、

「かといって、今すぐ病院に来てくださいと言うことでもないので、大丈夫です。」

と。

 そうは言われても、万が一を考えてしまいますよね。

 

 友達に事情を話し、どうしようか・・・と相談したら、もし行けるなら行ってみるだけ行ってみてはどうか?と。そうだなと思い、着替えてタクシーを呼ぶことにしました。

 

 ところが、真夜中の2時以降はタクシーがほぼ手配できないことを初めて知りました。自宅周辺のタクシー会社5、6社に電話しても、車がない、手配できない、との返事。タクシーアプリでも、圏内にタクシーがないので配車できない、とメッセージが。

 

 それまで管理人はタクシーは24時間いつでも呼べるものとばかり思っていました。

 

 他にタクシーを呼ぶ手段はあるのか?考えてもわかるはずもなく、ダメもとで自宅向かいにある地元企業の社長にメッセージを送ってみました。夜中の3時に起きてるわけないですよね。

 すると意外なことに、ソファーでうたた寝していたところ、目を覚まし、時計を見たら3時。布団に寝ようとベッドに移り、その前に携帯をチェックしてみたらメッセージがあった、読んだらタクシーを呼びたい相談。なんだそれ?どうしたんだろう?と思って、すぐに返信をくれました。

 事情を伝えると、え?今、そっちに行くから送ってくよ、と。

 

 こんな偶然、神の計らいですね。3時半過ぎに病院に到着。CCUに案内され面会しました。その時は、もう普通の状態に回復し、寝ないで起きている様子で安心しました。本人もかなり興奮していたのか、ことの顛末を矢継ぎ早に喋り出したのです。術後たまにあるらしい脳梗塞もなさそうだし、その他のことも危険な状態ではないレベルに戻り、管理人もホッとしました。

 5時に病院を出て帰宅。

 

 ヒャァ〜〜〜〜。医師が真夜中に電話してきた時は、ボ〜ッとしていながら、かなり冷や汗モノでした。

 

 この先は、もう問題なく順調にいきますように。