アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20229 インドネシア料理を習う の巻

 最近、里子が子供の頃に食べたインドネシア料理を思い出して、あれが食べたい、これが美味しかったということが増えてきました。インドネシア語もなぜか思い出してきたようで、よく話すようになりました。不思議ですね・・・。

 

 管理人は、料理はそんなに得意ではありませんが、下手でもないと思っています。インドネシア料理については、少し前からyoutubeインドネシア人の会が出稼ぎ労働者の方達が、行った先で日々、料理しているものアップしているので、それをみては参考にしています。動画はかなり上手にできていて、実際の料理教室に行くよりもわかりやすく、みた後に作ってみると失敗しないです。

 

 インドネシア以外にいるインドネシアの方が、その土地で手に入るもので作るわけですから、私たちが日本でインドネシア料理をつくる環境と似ています。それも大きなポイントですね。インドネシアで何度も食べている料理だけに、味は知っているわけですから、作った後の出来が失敗か成功かもわかります。

 

 世の中、本当に便利になりました。