アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1751 ネットスーパー の巻

 今日は朝8時過ぎにAEONのネットスーパーに食材を注文し、午後に自宅へ配送してもらいました。今日からしばらく自宅待機体制に入ろうと思います(笑。

 この頃の気温の低さと貧血で、歩くのがややきついので、極力外出せず、多少高くついても命を守る体制に突入。

 コロナ禍で、なんだか冷凍食品やレトルト食品の出番が多くなった気がします。そして、スーパーも配達してくれるので便利です。

 

 昨日は朝の電車の中で受信したメールに、その友達の妹さんがコロナに感染したと書かれてありました。インドネシアに住む仕事仲間の一人ですが、妹さん一家がいわゆる家族クラスターです。症状は軽いと言っていますが、急変することがよくあると聞きますので、気をつけて観察した方が良いと伝えました。

 妹さんが住む地域の病院も満床で、隔離施設も入室後決められた日数で出されてしまうと言っていました。発症後何日以降は感染力がないという考え方でしょうか。

 どこで感染したのか?と心当たりを聞いて見ました。すると年末に実家に帰省して、そこであった友人からうつったのではないか?と思うと。

 確かに、帰省すると言ったとき、

「やめた方がいいと思うけど・・・」

と内心思いましたが、よその方のことに口だするのもどうかと思い黙っていました。やはり移動したらダメですね。