アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1993 桜パトロール その7 の巻

 昨日は東京都北区にある飛鳥山公園に行きました。以前、同じ職場で仕事をした方が巣鴨に住んでいて、お花見しましょうと誘ってくださったのです。

 

 ドラマで渋沢栄一が流行り、ゆかりの地では今もブームのようです。昨日は平日で天気もやや曇って寒かったのですが、子供や高齢者の花見客が結構来ていました。

 

 公園の中ほどにあるこのスポットは、この場所のベストポジションかな?綺麗です。

 

 

 ここからてくてく歩いて、お花見に誘ってくださった方のお宅にお邪魔しました。昼ごはんをそこでいただくことになっていたのです。

 超高層マンションの上層階にお住まいで、角部屋で東京の名所という名所が全部見える素晴らしい眺望。そして富士山も見えるそうです。昨日は曇っていてあまり見えませんでした。

 

 管理人も高層マンション住まいですが、家からは富士山は見えません。屋上に上がって西側を見れば富士山が見えます。

 離れた場所から見る池袋サンシャイン、東京スカイツリー、東京タワーと、もっと近くから見るそれは、やはり迫力が違います。そうそう、東京ドームも見えていました。

 女二人、あれこれおしゃべりが終わらず、ついつい帰りが遅くなってしまいました。

 

 今日もまた別の場所で桜パトロールします。