アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2074 Mie iga babi を作ってみた! の巻

 東京の御徒町に池吉というスーパーがあり、時々買い物をしています。今回は、豚のスペアリブが安くて大きいのがありましたので、それをゲット!最初は普通に角煮を作るような感じで煮て食べようと思ったのですが、今朝、ふと、

「これでインドネシア風の和えそばを作ってみようかな」

と思いつき、やってみました。

 

 

 

 インドネシアイスラム教徒が多いので普通は豚肉を使わず、鶏肉で作ります。いわゆるMie ayamというものです。でも、中華レストランでは、チャーシューやワンタンをのせた和えそばもあるので、今回はそこにヒントを得てスペアリブでやってみました。

 初めての挑戦でレシピも何もないのですが、豚の角煮を作る要領でスペアリブを煮つけて、付け合わせの野菜を用意。今日は、小松菜とエリンギを使いました。エリンギはインドネシアでは使いません。もしキノコを使うならフクロダケだろうと思います。

 麺は、インドネシアの場合、中華麺の感じが日本のインスタントラーメンに似ていますので、今日はラ王の袋の乾麺を使いました。これは、あまりインスタントラーメンの感じがなくて、インドネシアのものに似ています。

 

 スペアリブの煮汁をお椀に入れ、麺をその煮汁と和えます。あまりたくさんの煮汁を入れると塩辛くなるかもしれません。食べながら汁は足した方が良いでしょう。

 辛いのが好きであれば、インドネシアのサンバルを。

 

 う〜ん!初めてにしては200点です。また作りたいです。