アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その20152 疲れ果てたコーヒー焙煎 の巻

 台風で一日中在宅。コーヒーの焙煎をやってみようと思いました。とはいえ、焙煎機がないので、ダメもとでフライパンでやってみることにしました。焦がしたらいけないので、弱火でやりました。

 なんだかなかなか焼き上がった感じがしませんでした。1時間経過、もう疲れた!

 

 先日やったコーヒー豆のより分け、今日はそれをまた少し吟味してダメなものを外して焙煎準備。

 

 失敗しそうだったので、まずは少量で。最初、豆が薄い緑色に変化したような気がします。その後、徐々に茶色くなりましたが、途中、かなり薄い皮が爆ぜて剥がれてきました。時折、皮を吹いて飛ばしながら作業続行。

 ごくごく弱火でやったので、1時間以上時間がかかりました。かなり疲れました。思ったよりも煙も出ず、作業環境は快適でした。

 

 豆の熱を覚ましてから、インドネシアのコーヒーと同じように小麦粉のように細かく豆を挽いて、インドネシアで飲むような飲み方で淹れてみました。コーヒープレスで。

 

 焙煎時間の関係だと思いますが、さらっとしたコーヒーでした。深煎りしたら、インドネシアのコーヒーみたいに味が濃いコーヒーになると思いましたが、そこまでやるうちに焦げるのかも?と、浅めに煎ってみました。

 

 まだかなり豆があるので、これはもう焙煎機を買うしかないですね。笑

 インドネシアのコーヒーには、インドネシアのお菓子が似合います。