アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その13 日本茶で花粉症をのりきるの巻

 ここ数日間、雪や雨で気温が低く寒かったですが、今日は晴れて気温が上がり気分爽快!と思いきや、洗濯物を外に干すために、ほんの数分間だけ外に出ただけで、花粉症の症状が一気に噴出。

 朝から昼過ぎまで、鼻水、咳、くしゃみ、頭痛に振り回され、仕事ができないほどの重症でした。

 苦しさから解放されたい一身で、薬を飲み足しても効果は上がらず。次第に熱っぽくなってしまい、寝込んでしまいました。いつもなら、漢方薬でなんとか解消する症状なのに。

 ネットで花粉症の症状を抑える即効性がある方法を検索してみると、つぼ押しというのがありました。もう一つ、日本茶の「べにふうき茶」というのが一時的に効果があるという話を発見!これはいいかも。。。

 でもスーパーで売っているのかな?明日、症状がややおさまったら、探しに出かけます。
 
 よく食べ物や薬物アレルギーで、アナフィラキシーショックを起こす人がいると聞きますが、花粉も毎年毎年浴び続けたら、そのうちアナフィラキシーショックに陥らないか心配です。微量でも、これほど重症な症状が出るのですから、何十年も花粉を浴びたら、、、想像しただけで憂鬱になります。

 早く花粉の季節が過ぎ去ってほしいです。それか、自分が花粉がないところへ避難するか?最近、後者を真剣に考えています。