アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その40 ダイエット の巻

 3月初めに、ひょんなことからインドネシアの民族衣装を着るかもしれないということになり、1月初めから食事の量を減らしたり、食べるものを考えて食べていました。
 結局、民族衣装は着なかったのですが、2ヶ月間の食生活は、それ以前とはかなり変化しました。

 しかし、体重が減っていくか?といえば、そうでもない。外見が変化したか?といえば、それもない。服がゆるくなったか?といえば、それもない。

 今日、出先で言われました。

「痩せましたよね?」

 ホント?痩せた?でも自覚症状全くなし(汗)。

 とはいて、他人が見て痩せたと思うということは、もしかして、これからめきめきスリムになるのか?捕らぬ狸といわれそうですが、喜んでいます。

 国によっては太った女性が美人の条件というのを聞いたことがありますが、日本では、メタボ、成人病、生活習慣病、と、肥満はとにかく不健康の代名詞のように扱われます。何事もほどほどに、だと思いますが、健康を維持できる程度にふくよかなほうが魅力を感じる管理人です。