アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その752 準備着着 の巻

 今週の初めに来月出発予定の航空券を手配しました。普段使っている旅行社で予約しようと思いましたが、希望の時期は予想外に高額でした(理由はわかりません:汗)。格安航空券を得意とする観光旅行者向けの旅行社は、エグゼクティブクラスの座席を確保できていないのかな?ま、数日の観光に航空券までこだわらないもんね(笑)。

 そこでアッパークラスのチケットを専門に扱う旅行社にくらがえして(笑)、希望の旅程を伝えて手配してもらいました。サクサクと手配が進み、即時購入手配完了の運び。

 やっぱりイメージ戦略もあるのか、管理人が入国する予定の国々の入国カードも、必要事項全てタイプし上げしたものと、eチケットも打ち出ししたものを丁寧に添えて宅配便で届けてくれました。
 購入時に、
「慣れていますから、自分でしますよ。」
と電話で言ったのですが、担当者が、
「こちらに一式ございますので、用意させてください。合わせて航空券もお送りいたしますので。」
とおっしゃるので、そのようにしてもらいました。

 今年は昨年同時期よりも、この会社の場合でいえば航空券が安いです。燃油サーチャージもそれほど変化がなく、楽々ゲット!

 次は滞在先です。

 ここ数年間、常宿にしているホテルに別れを告げ(笑)、今回は新規開拓しようと思います。理由は、老朽化しているのにも関わらず、そこかしこ修理、改装したので室料を改訂しました!というのがここ数年続いていて、星も2つなのに室料は、向かいの星4つと変わらない。だったら、同じ価格帯でもっと新しいものを、と思うのは普通のこと。と思う客が多いとみえ、そのホテルだけは管理人の滞在期間マルマル空室があります(笑)。
いつも感じますが、バリの地元民経営のビジネスが、外来者経営に勝てないのは、このホテルのような経営姿勢に原因があるのだと思います。

 折しもイスラム教の断食明け大祭日と、日本人の夏休みの時期に重なるため、希望するホテルが長期借り上げできないものが多いのですが、逆の発想で、1週間から10日ごとに違う宿を試す機会かと(笑)。

 最初の滞在先は、74平米のお部屋をゲット。おいおい次の宿も手配しよっと。

 おまけですが、インドネシアが世界に誇る(汗;;;)ガルーダインドネシア航空は、この夏期間限定で、成田便にファーストクラスを設定した機材で運行するようです。乗ってみたいですが、ファーストを使うには、距離が近すぎですね。料金は、片道をファーストにする場合は、7万円プラス、往復ならその2倍だとか。
 どなたか乗ってみたら、感想を聞かせてくださいね(笑)。