アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その2037 秋の盛岡 の巻

 今月初め、またまた盛岡へ。生憎の雨、やや寒い天気でしたが、3泊4日の盛岡ステイは夏の盛岡観光と同じくらい楽しかったです。

 今回もグルメは外せませんので、せっせと食べたいメニューを食べました。

 

 到着日の夕飯は、北ホテルの竈というレストランで。ここでの目当ては、ひっつみ汁。

 はなまる”!今回、メニューを見ていて発見したのは、田舎みその焼きおにぎり。

 このおにぎりは、南部せんべいをひと回り小さくしたくらいの巨大おにぎりでしたが、ご飯がとにかく美味しい!味噌の味も美味しい!

 

 今回は豆腐は食べませんでした。盛岡の豆腐は種類も多く、管理人は寄せどうふが一番好きかな。

 

 期せずして、おじが家で趣味の園芸で育てたというアケビを持ってきました。

 何十年ぶりだろう?アケビを食べたのは・・・。これがまた甘くて美味しかったです。友達に写真を送ったら、

「幼虫?」

と返信が・・・笑。

 

 ところで、今回もJTBのお店で旅の手配をしました。なんでも新幹線もホテルも混んでいるとかで、コロナ禍の制限が解除されて一気に旅行をする人が増えているのかなと思います。往復とも、乗りたい時間帯の新幹線は満席と言われ、少し時間を遅めにずらして予約しました。

 帰りの新幹線。秋田新幹線がこの後ろにドッキングします。このグリーンの新幹線の青森寄りにはグランクラスが、その次はグリーン車です。

 グランクラスはゴージャスですが、必ずと言って良いほど乳幼児を連れた客が乗っており、泣いたり騒いだりで、デッキのところに出て大騒ぎ。それがグリーン車の車両まで轟きわたるすごい音量・・・泣+汗。

 東京〜盛岡は、早ければ2時間ちょっとですから、グランクラスに乗るまでもないかなと思います。北海道へ行くなら、試してみたいですね。

 帰りの新幹線、ガラガラ。お客さんがいない????

 仙台でほぼ埋まっていました。

 

 盛岡滞在では、絶対に外せないのが焼肉の米内の生ラム。ぺろっと3人前は食べれます!笑

 そして安いです。

 

 

 友達がやっているお店で、ラーメンを食べました。今回初めて行ってみました。う〜ん、なんというのか、味は昔のラーメンの味で懐かしい味がしました。

 

 

 旅の終わりのランチは、盛岡駅の近くにある喫茶店で。ホットサンドとグラタンのセット。なんでもないこんなふうなメニューでさえ、盛岡で食べると美味しい!

 今回のグルメの結論は、8月と同じ、

「盛岡の食はハズレがない!」

です。