新宿駅西口の横に京王百貨店があります。あの百貨店は不思議です。一階の靴売り場は、平日の午後から夕方、とにかく大勢の客でごった返しているような感じです。
どの百貨店も、客に対する店員の数が多いように思いますが、京王百貨店新宿店一階だけは、どう考えても客に対する店員数が足りないように思います。
何が、こんなに客を呼び集めるのか?
駅からの近さ?これは大いにあるでしょう。
でも、それだけではダメでしょう。
価格?同じような価格帯の商品は、近隣の別の百貨店にもあります。
商品の品揃え?これも、他店より特に豊富だとも思えません。
接客態度?名の通った百貨店は、どこもそう差がない丁寧な接客です。
う〜〜〜ん。。。。何だろうなぁ。。。
あの靴売り場の賑わいの理由がわかれば、他のビジネスにも応用できそうです。
ところで、日本のデパートは、どこも一階に化粧品売り場があり、店に入った途端に、香水の香りがすること。デパート=香水の香りというマップが、管理人の頭にできあがっています。