アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その93 日本人は靴を洗わないの? の巻

 ある中国人が言いました。
「ねね、日本人って靴を洗う習慣ないよね。」
「どうして?」
と聞くと、靴洗い用のたわしが売っていないからだと言いました。

「靴用のたわし、ありますよ。」
というよ、
「ヒョァェ?ホント?」
と驚いていました。

 中国の靴洗い用のたわしは、日本のような形ではないらしく、いわゆるあの亀の子たわしの細長いものに柄が付いたものが、靴用のたわしだとは思わなかったそうです。

 ところで、靴を洗う習慣がないよね、と言われた時、管理人が思い浮かべたのは運動靴でした。しばらくして、
「靴って、どういう靴ですか?普通の革靴のようなものは洗わないけど。。。」
と言った後、
「もしかして、中国では革靴も家で洗うのかな?」
と疑問浮上。

 今度会った時に聞いてみよっと。