アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その95 日本国の総理大臣事情 の巻

 


 先日、鳩山さんのあとに菅直人さんが総理大臣に就任。いつもの事ながら、日本の総理大臣は頻繁にチェンジ!でも、他の国と違うのは、誰が総理大臣になっても、国民が暴動を起こさないこと。ホント、辛抱強く、おとなしい民族だと思います。

「こんな政策、ダメだ。」
「何考えてんの?できるわけないじゃん!」
と、ご近所さんレベルで不満はいいつつも、これが大きな波となって、デモや陳情という動きに発展しにくいのも、日本人の特徴か?

 ところで、この菅直人総理大臣の地元である武蔵野市では、商店街にお祝いのデコレーションがされています。なんだか凄い。

 何年も前、管理人は近所の商店街で街頭演説をする菅直人さんを目撃!なんと、木の箱をひっくり返したものに乗って、ハンドマイクなしで演説していました。

 市民運動家の原点という感じでした。

 ウッフッフ。。。なんとなく菅直人さんなら、国民寄りの政治をしてくれそうな気がします。管理人としては、庶民に近い総理大臣として、ここはなんとかがんばって欲しです。