アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その148 インドネシアの人口は本当に多かった! の 巻

   代わり映えしないいつもの通りの昼下がりのはずでした。人と待ち合わせをするのに、滞在先のホテルの前で携帯メールをやっていたら、次第に車の通る音が聞こえなくなって、気づいたら1台も車がいなくなっていました。あれ?と思って見ていたら、白い民族衣装をまとった人々の行列が見え始めました。


 まあ、いつものお葬式行列でしょ。。。と思ていたら、どうも様子が違います。表に出てみると、行列の長さ、動員されている数、神輿の数が尋常ではありません。管理人にとってはメガ級の行列。



「これはデジカメ!」
と急いでカメラを取り出し写真撮影大会開始!!!でも、撮っても撮っても次々に目新しい神輿や行列の大群が連隊を組んでいるかのようにやってきます。


「そうだ!これは日本の友達にテレビ中継!」
携帯電話を取り出して、テレビ電話で映像送信。


 バリ人の儀式にかける意気込みは半端ではありません。



 その行列を見送って、郵便局へ行きました。EMSを日本に送るのを手伝ってほしいという日本人に付き添いです。遅い昼ご飯を食べ、あの行列から2時間後、ホテルに戻る途中。


 あ””””ぁあぁああああああ〜〜〜〜。ホテルに通じる一本道が通行止め。あり得ない。あのお葬式行列のお帰りで、また道が封鎖?と思っていました。大迂回をしてホテルに戻り、ほっと一息。でも、夜になって、この通行止めの理由は他にあったことを知りました。



 夜7時頃。外で、爆発音のようなのが数回聞こえたと思ったら、パトカーがサイレンをならして何台も通過して行く気配。何かスピーカーで言っている声も聞こえる。下手に出て行って暴動やテロにでも巻き込まれない方がいいと思い、部屋でパソコン入力。あまりにも騒動がおさまらないので、何だろう?と野次馬管理人出動!



 ギャァ〜〜〜〜〜!今度は、この村全員総動員か?と思うくらいの大群が、一人一本松明を持って、練り歩いています。お決まりのガムラン隊を率いての行列をするグループあり、歌い歩くグループあり、畳何畳分かの国旗を掲げ練り歩くグループあり。でも、共通しているのは、「祝インドネシア共和国独立!」の横断幕や旗。


 郵便局からの帰りの通行止めは、このパレードの準備だったのですね。
 

 今年は65回目の独立記念日を迎えますので、節目の年で、もしかしては町内会によっては盛大にパレードをするのかもしれません。


 「インドネシアは中国、インド、アメリカに次いで世界第4位の人口を有する国で、、、」と、今朝の大統領演説で聞いていましたが、本当に人が多い。日本でこれだけの人を動員しようと思っても、そうそう集められるものではありません。老若男女が練り歩く様子をみて、いかにこの国が世界有数の人口を抱える国であるかを見せつけられた気がしました。



 さて、前夜祭がこれだけ凄いということは、明日はもっと凄いのか?



 今日、明日、このホテルの前の道路から目が離せません(笑)。





こんな行列が見え始めて。。。。

途中途中には、人形みたいなのがあったり、神輿のようなのがあったり。。。

御婦人方は、お供え物を籠に入れて運んでいました。