アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その155 虫さされ の巻

 10日ほど前から、管理人の足は痛々しくもにぎやかに、まるでクリスマスツリーのような模様になっています。膝下を集中的に何かに刺されたようです。こうなり始めてから、自分の生活を一日ごとに観察していると、どうやら朝から昼にかけて、ホテルのロビーでネットをやっている時にさされているような気がしています。

 部屋では蚊に刺されることもなく、夜にどこかを刺されてもいないので、おそらくロビーだろうと思います。

 オープンエアーで風通しがよく、そしてよく掃除もされている場所ですが、一体何がいるのか?長ズボンを履いて、靴下を履いているので、どうしてこうなるのかな?かなり疑問です。

 バイパス沿いにマングローブ林の一角があり、もしかしてそこから風にのってサンフライが来るのではないか?という人がいましたが、それなら他の人もみんな同じようになりそうですが、なっていません。

 昨日、日系の病院へ行きました。

 この10日間、管理人は自分なりにいろいろな手当をしてみましたが、どれも効果無し。

 最初、蚊に刺された時に塗る軟膏をつけ、治るものと治らないものがあることを突き止めました。治るものは普通の蚊だろうと思いますが、治らないものは、2、3日後には赤黒く晴れだして、、水疱瘡みたいに水ぶくれになり、心臓の鼓動と同じタイミングでズキズキ痛みます。赤くなっている部分はどんどん硬くなっていきます。ステロイドの軟膏を塗ってみる。でも、効果無し。
 普段から抗ヒスタミン剤を別のことで飲んでいるので、本当は、このくらいやったら治りそうなものですが、ダメ。

 と、医者に説明したら、
「あぁ。。。普通はそうやっておけば治るけど、どうしたのかな?虫の毒で炎症起こしているんでしょうね。じゃあ、ステロイドの飲み薬を飲んで、様子をみてみますか。いきなりは治らないと思いますが、10日くらいの間にだんだん赤い部分は茶色っぽくなって、そのうち跡形もなく消えるはずです。」

と言われ、薬をもらいました。

 医者も、水ぶくれになって来た人はあまり居ないなぁ。。。という反応でした。管理人が特異体質なのか?

 とにかく、早くこの痛みから解放されたいです。