アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その228 ジンギスカンは生肉か冷凍肉か? の巻

 夕方、いつもお世話になっている美容室での会話。

「私、ジンギスカンの肉は、冷凍物のあの輪切りのスライスの肉じゃないと嫌いなんですよ。」
というと、北海道出身の美容師さんは、
「え?冷凍の薄いのって、やっぱり冷凍で乾燥したっていうかパサパサした感じじゃないですか?僕は生の方がいいですけど。。。」
とおっしゃいました。

「私は生のぶつ切りのような肉だと、食べてる間になんだか吐きそうになるんですけど。。。」
というと、
「え?それってもしかして、もともとジンギスカンがあまり好きないんじゃないの?北海道だと大抵、生ですよ。味付きのものもあるし。。。」

 管理人の出身地では、生肉でジンギスカンというのは、まずありません。薄くスライスされた冷凍の丸い肉です。この味が好きなのです。それと、自宅で食べる焼き肉というのは、いわゆるジンギスカン。牛や豚は焼きません。

 う〜ん、、、、食べたくなりました、ジンギスカン

 

南部鉄器 ジンギスカン鍋 仲間 23003

南部鉄器 ジンギスカン鍋 仲間 23003

 この鍋がポイントです!