アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その246 札幌で外せないもの の巻

 北海道にはグルメに関して全国的な知名度を誇るものがたくさんあります。海鮮、スイーツ。。。でも、管理人にとって、絶対外せないものは”ジンギスカン”です。

 札幌の繁華街には、ジンギスカンのお店が結構目につきますが、どの店が美味しいのか?あまり研究していないので、オーソドックスにサッポロビール園のジンギスカン目指してまっしぐら。
 

お探しの店舗のページはありませんでした


 ジンギスカンって何?という方もいらっしゃるかもしれません。羊の肉を焼いて食べる、焼き肉の羊肉版ですね。生のラムもあり、柔らかくて美味しいという人もいらっしゃいますが、私は子どもの頃から食べ慣れた冷凍輪切りの肉が一番好きです。関西在住の方が、管理人が撮影した下の写真を見て、
「え?ハム焼いてるんですか?」
とコメントしていました。言われてみると、確かにハムにも見えるかも。。。

 東京では、なかなかラム肉に出会うことがなく、管理人は悲しいです。せめて北海道へ行った時くらいは、ジンギスカン三昧ですね。実は、サッポロビール園で食べる前の晩、ホテル周辺のジンギスカン専門店でも食べました。