アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その247 ラーメンは有名だけど。。。 の巻

 札幌は本当にラーメンやさんが多いと思いました。確かに、札幌のラーメンは知名度が高いと思いますが、そもそもどうして?と思いつつ、やっぱりラーメン屋さんに行ってみたくなりました。

 歩いていると、ラーメン屋さんが並ぶ一角が。

 中をのぞいてみたら、なんと客が全員外国人という店が。
「なぜ外国人ばかりがいるの?」
と疑問に思うと同時に興味もありました。

 入ってみると、欧米人だらけ。

 その店のラーメン自体は、管理人にとっては特徴がない味。もはや管理人の観察対象は、ラーメンではなく、完全に外国人観光客へスイッチ!

 慣れない箸を使い、熱いラーメンを食べる。無理だよね。。。見ていると、どんぶりのラーメンが増えていくーーーこれは気の毒。

「この観光客たちは、日本の麺は不思議だと思うのかな?食べているのに減るどころか増えてるって。。。イッツ ミラクル!とか思ってたりして。」
と内心ちょっとおかしくなりました。

 店を出た後の彼らのどんぶりの中は?というと、麺が上の方まで来てる。。。
 
 吸い上げる食べ方になじみがないので、早く食べれないから仕方ないですね。中には、一口食べては、仲間とひとしきりしゃべって、、、を繰り返している人もいて、麺はのびる一方?

 異文化観察をしました。