アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1514 不愉快な出来事 の巻

 昨日の夕方、知り合いと有楽町を歩いていた時。中国人観光客を乗せた大型観光バスが数台止まっていて、そこから大勢の中国人が降りてきました。

 団体ツアー客なのか、バスを降りると歩道いっぱいに広がって立ち止まり、次の行動指示待ちのように見えました。

 

 それとば別に、その歩道を歩いてくる中国人観光客たち。

 

 知り合いは、

「うあぁ〜、なんだこれ?」

といい、あからさまにこの観光客たちの存在がいかにも迷惑だと言わんばかりにマスクをしている上から腕で口元を覆いました。

 普段から中国の悪口ばかり言っているこの知り合いは、管理人の目には非常識な過剰反応に見えました。

 そして、何より不愉快でした。

 

 もし、日本人が今回のウイルス発生地の国の人で、外国で観光中に行った先の人に同じようにされたらどう思うのでしょう?この知り合いは、そういうことは絶対にあり得ないという根拠のない「過信」から、平気で昨日のような反応をしたのだと思いますが、外国で日本人がウイルス以外のことでどう見られているかなど、考えたこともなさそうな人です。

 

 ところで、インフルエンザと新型コロナウイルスでは、感染しやすさという点ではどうなのでしょう。ニュースでは、症状がないのに感染していた人がいたと言っていましたが、素人的に考えても、それは十分あり得るだろうなと思いました。東南アジアに滞在していて、同じものを食べても下痢をする人、しない人がいます。きっとこの分かれ道は、普段の栄養状態や体力、免疫力の高さかと思います。

 マスクが売り切れと聞きますが、マスクを過信せず、手洗いをしっかりと、そしてよく食べて栄養をつけ、免疫力アップを心がけると良いかと思います。

 

 新型ウイルス蔓延は、いつになったら終息するのでしょう。中国全土で患者確認とも聞きますが、適切に、そして有効な治療、手当を受け、回復できますように。

 加油中国!