アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その325 久々に会ってビックリした の巻

 今日、出先でもう何年かお顔を見ていなかった方のお店にご挨拶にちょっと寄ってみました。ビックリ。その方がとても痩せていました。一瞬いやなことが頭をよぎったのです。

「お加減悪いの?」
と聞いてみると、
「この前、物をもった弾みに背骨を骨折してしまって。。。痩せたでしょう?」
とおっしゃっていました。

 骨折だけであそこまで痩せるのかな?というくらいの痩せようでした。今はよくなりつつあるそうですが、本当にカリカリになっていて心配です。

 年齢的なもので骨がもろくなるとはいいますが、やはり歳があがったら、骨折は要注意ですね。管理人も、どうしてか?よく転びますので、気をつけないと。

 骨粗鬆症という日本語は、かなり浸透してきて意味を知らない人はほとんどいないと思います。インドネシアのスーパーでは、年齢別の脱脂粉乳が豊富に販売されています。成人用の場合、カルシウムを多く含むタイプが目立ちます。テレビコマーシャルでも、カルシウム摂取を呼びかける商品コマーシャルがあります。

 現代人、国が違えど年齢による体調変化は同じなのかな。。。