アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その488 ゼロポスト第二弾! の巻

 お客さんを見送りついでに、東京駅の東北新幹線東海道新幹線のゼロポストはどこ?と観察しました。

 まずは東北新幹線のほう。線路のわきとを見てまわっても見当たらない。二往復、でも見つけられない。改札付近にいたJRの職員の方に聞くと、各ホームにありますよ、とのこと。

 もう一度新幹線のホームへのぼっていき、どこだ????と探しました。ない!ホームにいた駅員さんに聞いてみると、
「あぁ〜、多分ね、そこの階段をのぼりきったあたりに床にあるのがそうじゃないのかな?ちょっとわかんないけど」
と頼りない回答(汗&笑)。

 発見!オォ〜〜〜〜!かっこいい!



 続いて東海道新幹線。ホームへ言って、東北新幹線のゼロポストがあったあたりを中心に観察。あった!でも、あれ?って思いました。
 線路の枕木の横に直にペンキで書き込み?気をつけないと、これが英語の「OK」に見えます(笑)。東北新幹線より古いからかな?

 ところで、東北新幹線のゼロポストの位置を線路の方へそのまま視線をスライドすると、ホームの床下にゼロポストから左右に「ー010」「+010」という板が設置されています。高速道路みたい。
ゼロキロメートルから東北の方向へはマイナス、関西の方向にはプラスで数が増えています。