アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その889 意味不明と思われそうな大移動劇 の巻

 金曜日の夕方、急遽決まった話。翌日の昼の東海道線で熱海にいく事になり、ヒエ===と思いながら準備。普段乗る事もない東海道線。乗ってみて初めて知ったことは、グリーン車の料金をスイカでチェックできる機能搭載の車両があること。ヘ〜〜〜〜と思いました(笑)。

 駅で切符を買った人の分は、車内で検札。スイカの場合は、自分で装置にスイカをかざしていました。利用者がある席は緑、空席は赤のランプでした。


 ダブルデッキでしたが、2階部分はやはり天井が一般車両より低い感じがして、若干圧迫感?思い起こせば、数年前にジャンボに乗り2階部分のシートで移動した時も、天井が低い感じがしました。


 東海道線が普段管理人の立回先と違うのは風景。海が見えます!なんかいい感じ。。。


 さて、熱海は昨日の午後、かなり風が強かったです。寒くはないのですが、でも風はかなりふいていました。噂で、熱海はシャッター商店街と聞いていましたが、確かにそういう物件も見かけましたが、営業しているお店も多く、それなりににぎわっていました。熱海駅で下車する人が予想以上に多かったです。
 新幹線で行けばよかったかな?東海道線では1時間半くらいかかったのですが、新幹線なら50分くらいのようです。
 

 滞在先から見た風景。日本の海は、インドネシアの海の風景とは全然違いますね。



 そして、今朝。朝5時に起きてあれこれ準備をして、東海道線で東京に戻り、長野新幹線に乗り継いで軽井沢に移動。
 電車の中では爆睡。座った途端にドロ〜っと疲労感に襲われました。

 軽井沢は新幹線の駅前にショッピングモールがあり、駐車場は満車のように見えました。みなさん、ブランドが好きなんですね。

 夕方まで諸用を。夕方5時半前の新幹線に飛び乗って東京に戻りました。

 遊びでのんびりの週末@熱海とか軽井沢だったらどんなにいいことか。。。と思いましたが、昨日、今日のパターンは、移動のための熱海、軽井沢訪問です(汗)。

 「軽井沢はいいわよ。とても気に入ってるの。」
という夫人。そのご主人は、
「管理人も越しておいでよ。」
がいますが、車を運転できない管理人は軽井沢では生活できません(大泣)。

 そういえば、ビル・ゲイツの軽井沢のお屋敷は、着々と工事が進んでいるようで、昨年秋よりも、また一段と「凄い!」という感じです。

 やっぱり軽井沢はお金持ちの集まる場所なんですね。。。