アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その517 バナナはやっぱり高かった? の巻

先週、スーパーで4、5本のバナナが一束で200円もしていたのを見てビックリした管理人。バナナが採れるところでこんなに高い?変だ。。。と、ずっと気になっていました。

 今日、昼を食べに入ったバリ島名物のぶたの丸焼きやさんにあったバナナを食後に一本食べました。値段は2000ルピア、約20円弱。う〜ん、食堂だからそんなものか。。。?

 そこにまだ熟していない青いバナナが房で置いてありました。房ごと買ったらいくら?と思って店の人に聞くと、本数×1本2000ルピアという。9本ついていたので18000ルピアなり。

 店のおばちゃん曰く、
「今、バナナ高いよ」

 う〜ん、おそらく朝の野菜市場で買ったら半額くらいじゃないかな?と思うのですが、まだ未検証。

 それにしてもバナナが高いのはどうも腑に落ちない。

 輸入しているのか?と友達に聞くと、バリ島では食料自給が難しいので輸入だという。どこから?と聞くと、ジャワからと答える地元民。そうか、海をこえてくると、バリの人は輸入というのか?(笑)