アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その535 台湾高鉄の予約 の巻

 台湾に来る前に旅行社に台湾高鉄の3日間フリーパスのチケットを予約しておきました。ホテルまで配達してくれ、昨日はそのチケットを台北駅に持って行き、今日の高雄行きの往復の予約をしてきました。3日間乗り放題で7100円です。

 予約にはパスポートの原本提示が必要です。でも簡単に窓口予約できます。自由旅行をされる方にはおすすめです。

 今日はこれを使って、高雄に行きます。高雄では教会を見学してみたいと思います。学生時代に知り合った台湾人の留学生は、高雄出身でカトリックの信者でした。今はもうその人の消息がわかりませんが、でも、なんだか縁を感じます。高雄は台湾第二の都市だそうです。台北とどんな風に違うのか、ちょっと覗き見してきます。


台北駅。駅舎はロの字のデザインで、一階は切符の予約カウンターと食品売り場。二階はフードコート。驚いたのは、一階の床に結構人が座り込んでお弁当を食べたり、ネットをやっていること。昔日本ではやった「ジベタリアン」みたいなもの?