アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その570 御弁当は御便當 の巻

 台湾のコンビニや駅の売店で見かけるもの、それはお弁当。一瞬、「あぁ〜、おべんとうね」と思いますが、次に、「え?おべんとう?」と振り返る。なぜか?それは弁当の弁の字が「便」だから(笑)。

 なんでなのか???

 お弁当はいろいろなものがありました。カレーライスや麺類、中華風の鳥ご飯などなど。どれもチンしてくれるので、温かいものを食べられます。

 飲み物。

 ペットボトル入りのお茶やジュース。日本と同じものや、似ているものなど様々。うれしいのは、台湾のウーロン茶などお茶類に砂糖が入っていないので飲みやすい。

 今回は台湾の「御便當」を試すことなく帰ってきましたが、次回は試してみたいです。カレーライスに興味があります。