アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その581 手作りこんやく の巻

 先日、ゴム手袋がないので諦めたこんにゃく作り。今日、ゴム手袋を買って来て、早速作業開始!

 セットには2回分の材料が入っていましたので、まずは1回分でやってみます。比較のためにマウスを置いてみました(笑)。


 作り方に従ってやってみました。


 粉を溶かす水は、20〜30度と書いてあったので、まずは湯を沸かします。


 こんにゃくの粉を20〜30度の湯に溶かして、ひたすら混ぜる。


 なかなか糊状にならないなぁ。。。もう疲れたし、、、というころに、やっととろみがでてきました。


 この後、1時間〜1時間半ほど放置。石灰水を作ります。

 放置したこんにゃくを手でコネコネ。これも疲れる。そこに石灰水を入れて混ぜると、ボロボロのゼリーみたいになりますが、めげずにコネコネすると再び半透明な糊状になります。


 そしたら、型に入れて成形。管理人は、普通のタッパーに入れました。



 湯で煮て灰汁抜きだそうです。煮ること30分。こんにゃくの臭いになってきた。



 そして、今、水につけて冷ましています。冷めたら完成。

 味は追ってご報告します(笑)。