アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その639 がんばれニッポン! の巻

 昨日の選挙結果は自民党復活大勝利。でも、これは本当に国民が望んだ結果だったのかな?と思います。消去法で、仕方なく残ったのが自民党だから、それに投票したというパターンがうんだ結果でしょう?と管理人は思います。

 誰が政権をとっても、結果的に互いの足の引っ張り合いで何も改革できない、何も国民のためになっていない日本の政治。若者が政治に無関心なのは当たり前。はっきりいって魅力がないのが今の日本。

 そして、何よりも、政治の表舞台で活躍しようとする人たち自身が、国民の生活苦とは無関係の人たちが多いと思いませんか。自分が身にしみて生きることの苦しさを経験していないから、最後、ダメだったら辞任しておしまい!のような様になる。

 震災後の原発問題対応が悪い!と言ってみたところで、じゃあ、他の人がやったらもっと別の結果が必ず得られたか?というと、これもおおいに疑問。

 尖閣問題も、竹島問題も、違う人が主導権をもって動いたら、中国、韓国はそこにやってこないのか?違うでしょう。

 景気回復。ここまでグツグツになった状態は、そんなに簡単に回復させられないでしょう。

 何でもかんでも与党のせいにして、いつも野党は揚げ足あしとり。責められてどうしようもなくなったら、最後は「私、辞めます!」で幕引き。

 はっきりいって、日本の政治はそんな絵にしか見えません。

 先行き不透明どころか、一点の光りも見えない日本に失望です。