アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その657 台北の朝市 の巻

 MRT雙連駅前の横断歩道を渡ったところに、朝市がありました。


細長い小さい市ですが、衣類、食品、などなどありました。びっくりしたのは、女性の店主?がストッキングやスパッツの実演販売をしていたところ。
 自分が台の上にあがって、履いたり脱いだりしていました。日本にも実演販売はありますが、さすがに下に履く物の実演販売は見たことないです。写真をとりたいところですが、さすがに勇気なし!

 食品は、野菜や肉や乾物などがてんでバラバラに店を出していましたが、台湾の庶民の食生活はこんな風なのかな?と想像するには十分な光景でした。

 あっはっは。。。怪しい、いやもうかなり怪しいスマホみたいなものもあったなぁ。。。あれは何だ?

 日本は使い捨てマスクが一般的ですが、台湾では柄物の布マスクが一般的なようで、市でもいろいろなのが売っていました。買っても日本では使えそうにないなぁ。。。

 うん、日本にはあまりなさそうなデザインのセーターがありました。でも、管理人に入らなさそう。ということで却下。

 台湾全体に言えることだと思いますが、公共施設や乗り物などでは、短時間でゴミ回収の職員が循環してはゴミを集めています。だから街にゴミがないんですね。電車でも、車内販売の後にはゴミ回収がきます。
 ということで、この朝市もゴミはなくきれいでした。

 帰る日の昼に立ち寄ったので急ぎ足でしたが、楽しかったです。