アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その711 「当分帰りません」 の巻

 夕方、取引先の事務所に電話をしました。なかなか出なかったので、もしかして臨時休業?と思ったら、電話をとった男性。

「〇〇社の管理人ですが、△△さんいらっしゃいますか?」
すると、
「あ、当分帰りません。」
と。
「何時頃お戻りでしょう?」
「あぁ〜、当分、帰らないです。多分、30分?」
「それでは、また後でかけ直します。」
「あぁ〜、私、日本語、わかりません。フゥ〜。。。」

 当分帰らないと言われた瞬間、え?どこかに出張?と思いました。でも、30分?と言っているので安心しました(笑)。
 電話に出た方は本当に日本語ができないみたいです。以前、事務所に伺った時も、一言もしゃべりませんでしたが、管理人が持ち込んだものを、黙々と直していました。The 職人!って感じでしたが、あれは半分、語学力の問題だったのか?(汗)。