アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その712 天安門事件 の巻

 今日は天安門事件から24年と知り、ふと思った。
「もうそんなに時間がたったのか。。。」
 なんだかつい最近の事件のように思います。長いですよね、24年と言う歳月は。

 あの事件をテレビで観ていた当時の管理人は、
「うあぁ〜、なんだか凄い。大変なことになってるなぁ。。。でも武力で鎮圧作戦?」
と他人事のような視点でぼんやりと毎日のテレビニュースを観ていたように思います。


 中国はこの24年間でどんな風に変わったのか?よい意味での変化があったのか?あるいはその反対の変化?表向きは経済成長目覚ましく、発展を遂げている!とピーアールする中国政府ですが、人民の日常生活はどうなんだろう?

 たまたま今日、仕事で重慶の話をした方がいて、重慶の人口だけでも日本の人口並みと言っていました。確かに中国は国土も人口もダントツ。中国政府の必死の?ピーアールにも関わらず、どことなく製造業は中国離れ。

 この先、どんな風になるんだろう???中国は。