アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その726 日本製を探せ! の巻

 今日、量販店に行き、コンパクトデジカメを見てきました。先日、メモリーのSDカードが壊れたらしいメッセージが表示され撮影できなくなった管理人のデジカメ。SDカードを新しく買って入れ直すと撮影できるようになったのですが、なんだか心配。

 今使っているデジカメは、もう7年くらい経っているので、そろそろ新しいものを?

「中も表も完全に日本製というのはあるんですか?」
と量販店の店員さんに聞いてみると、
「あるとしたら、キャノンのこちらの数種類だけですね。あとは、同じキャノンでも中国製、もしくはインドネシア製です。でも製造時期によって、この機種でも日本製ではない場合がありますので、必ずお求めいただく場合は、商品の中を確認してお出ししています。」
とのこと。

 友達は日本製にこだわる必要はないだろうというのですが、やっぱりこだわりたい!日本製に。

 今日はカタログをもらって帰ってきました。ちょっと研究してみます。