アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その796 大昔のジャワ更紗 の巻

 20年くらい前に、シルクで手書きのジャワ更紗のブラウスを買いました。ほとんど着ないままでしたが、最近、インドネシアでもバティックブームの再来で、せっかくなのでと出してみました。でも、デザインがちょっと古いので、今日、近所のリフォームやさんに持ち込みました。

「これ、デザインを変えてみようかと思うんですが。。。」
すると、お店の方が、
「あ、これはデザインを変えないまま、サイズをつめて小さくしたら?このブラウスを買った当時は、こういう大きい感じのがはやったんですよ。でも、今はこれ、ちょっとダブダブに見えるから、袖の大きさを細くしただけで十分いいように思いますよ。」
と。

 ま、だめもとで持って行ったブラウスですので、お店の方の提案どおりにしてみることにしました。仮縫いをして試着して、良ければそのまま本縫いする段取りのようです。

 お直しといっても10500円の工賃でした。高いけど、ブラウス自体はそれ以上の価値があるので納得です。

 同じ時期に買ったものが他に2枚あるので、今回のがうまくいったら、他のも直して着ようと思います。

 仕上がりが楽しみ・・・。アップします。