アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1180 農村視察 の巻

 今朝8時半に出発、カランアサム地方の農村視察に行きました。前々から、これはパスしようと画策していましたが、通訳やさんがいないというので、重い腰を上げ・・・。

 滞在地から車で3時間以上かかりました。行くだけで疲れる!

 着いたら着いたで暑い!

 そんな中、田んぼの畦みちをトボトボ歩き、稲刈りを視察。
「稲刈りする?」
と聞かれ、即答で、
"TIDAK!"(いいえ!)(笑)


 昔の日本も、こんな風に手作業で穫り入れをしていたのだろうなぁ・・・と想像しました。おぼろげな記憶ではありますが、管理人が小学校低学年の頃、近所の家や親戚が田植えだ、稲刈りだというと、みんな総出で手伝っていたように思います。
 そんな幼少期の記憶から、稲刈り=痒い!が脳みそにしかと記録され、体験しなくてもいいメニューでした(笑)。

 今日は、この地域の気温が34度、湿度も60%。途中で頭が痛くなり、熱中症気味でした。