アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1129 さらにメキメキ の巻

東京の今の気温でも、水耕栽培のマンゴーがメキメキ大きくなっています。毎日、帰宅するのが楽しみになりました。ジャカルタにいる友人が、マンゴーに名前をつけて〜〜〜、と言ってきました。
インドネシアでよくあるマンゴーの種類の1つに、ハルマニスというものがあります。ということで、最初に水耕栽培を始めたほうをHarumちゃん、あとからのほうをManisちゃんと命名しました!


マニスちゃんは、同じ時間経過でも成長が遅いです。でも、地味に成長しています。




ハルムちゃんは、ビュンビュンビュン〜〜〜と速いです。