アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1124 マンゴーの種からマンゴーを育てる の巻

 先週、マンゴーを食べた後、種を植えたら芽がでるのか?と思って、ネットで検索。実生からできるという紹介をしている方が結構多いことに気づきました。
 数件の例を読み、ほぼ皆さんが水耕栽培で発芽させて、しばらく育ったら土に植えるというやり方をしてることを学習し、管理人もやってみることにしました。



2016年9月11日 栽培開始


2016年9月16日 変化が・・・。

 確かに、水に浸けて数日すると変化が現れました。

 気を良くした管理人は、敬老の日に新しくまた一つ、同じように水耕栽培を開始しました。昨夜、よく見ると、芽が出始めていました。


2016年9月19日 栽培開始、2016年9月21日 変化あり。


 さて、1つ目のマンゴーの種。思ったより発育が遅い!でも、種が腐ったわけでもなく、微妙な速度で地味に育っているような気もします。


茶色い部分が少しずつ伸びているような気がします。気のせい?


 しばらくは、管理人の友達として見守ってみたいと思います。