アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1120 マンゴーの種 芽が出ました! の巻

 先日、マンゴーを食べて思いつきました。種を植えたら芽がでるの?と。


外側の船医室満載の種の殻を外すらしいです。


 サイトで検索して、真似をしてみました。


全体が薄い茶色の皮で覆われていましたが、ネットではその薄皮を剥くと書いていましたので、そのようにしました。でも、どうしても剥けない部分があったので、それは無理には剥がしませんでした。


 昨夜、芽が出ていました。ヤッホ〜〜〜。


 とはいえ、この先、どうやって土に植え替えて育てようか、結構研究しないとダメみたいな気がします。実がなることは、夢のまた夢かもしれませんが、でもネットではマンゴーが実をつけるには6〜7年かかると言っている方がいました。だけど、それは鉢植えじゃなくて畑に植えた場合ですよね?しかも、マンゴーの木はかなり大きいです。

バリ島のキンタマニ高原の農家のマンゴーの木。かなり大きい!


ズームしてみると、マンゴーがたくさんなってる!(驚)




フラフラとデンパサール市内の大通りを歩いていたら、歩道わきにマンゴーがぶら下がっている!民家のマンゴーの木が実をつけていました。ここの木は、上の農家のものより丈が低め。でも、実はいっぱい!

 管理人の場合、観葉植物で終わるのでしょうか?ショボ〜〜〜ン・・・