アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1420 新年快楽! の巻

f:id:adiluhung:20190205212147j:plain

 春節を迎え、管理人も様々な方から新年のご挨拶をいただいています。今年は西暦の新年より一ヶ月ちょっと遅れての新年です。インドネシアでは、いわゆる旧正月をImlekといい国定の休日になります。しかし、アジアの他の地域のように盛大に祝うような感じでもないようです。少数派の中国系市民の行事だからでしょうか。
 中国では、春節に餃子を食べる地域が多いと聞きますが、インドネシアの中国系市民の春節は、餃子とImlekは関係がないように見えます。餃子を食べるという習慣がないようです。でも、必ず魚を食べるといいます。年年有餘と言って、魚の発音と音が同じという験担ぎのようなことなのかもしれません。

 ところで、日本では節分の翌日、立春。昨日は、この時期にしては異常な高気温でしたね。そして今日はまたまた冬に戻ってしまいました。インフルエンザもかなり流行っているようです。みなさんもお気をつけください。