アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1622 漏水事件 の巻

 昨年から長期留守にしていた友達宅が原因だと言われる漏水事件。昨年10月から今年5月までの留守宅で、マンションの管理人より電話があり、

「おたくから水が出て、階下の部屋に水漏れが発生してます」

と。

 でも、長期間水を使っておおらず、なぜその家が?と思いました。

 

 コロナですぐに帰国できず、やっと今月帰国。そんな複数階の部屋に水が出て、その修繕費が1000万円ちかくに及ぶ漏水って、どんだけの水が流れ出ないといけないの?と思いました。

 友達の家は水があふれ出た痕跡もなく、何より長期間水を使っておらず、そして帰国後、風呂も洗濯もトイレも、何の問題もなく使っているようで、それで漏水が再発生ということもないと。

 

 何だか変・・・。

 

 集合住宅の場合、排水、給水の設備は、個人がどうこうの部分ではないと思いますし、何よりこの事件の不思議なところは、人が住んでいない部屋で水漏れだ!と判定されたこと。

 

 よくわかりません。