アジアな空間

日常の出来事や、アジアに関することを書き綴ります。

アジアな空間 その1879 ガラケー卒業! の巻

 昨日、今メインに使っているガラケーからスマホに乗り換えようとお店に行きました。その前に、番号持ち運びの手続きを済ませて・・・。

 

 さて、第一の問題は、本人確認書類です。管理人は運転免許を持っていないのと、マイナンバーカードを作っていないので、例えば旅券や保険証では、補助書類として『住民票』を持ってくるように!と。

 なんで?というと、保険証は顔写真がないのと、現住所が手書きだからだめ。旅券は顔写真があるけど、現住所が手書きだからだめ。

 

 あのさ、旅券、保険証、マイナンバー通知書があったら、もういいんじゃないの?と思いましたが、ダメだって。

 それにしても、民間の通信業者が住民票の提示を求めるって、どういう国???と思いました。

 

 そこで、昨日は契約プランを決め、その説明を受け、乗り換えるスマホの機種を決め、在庫確認をして帰宅。

 しかし!昨日は馬鹿みたいに説明が長く、なんと2時間近くもあの小さい狭い椅子に座って延々話を聞かされました。はっきり言って、コロナの蔓延防止云々が全く関係ない世界。長時間人と会って話すな、とか、狭いところに集まるなとか言ってるのに!

 

 もっと変なのは、今、あなたの会社のこのプランを契約したいだけなのに、なんで自宅のパソコンのウイルスなどのセキュリティーは何を使っているか?とか、ネットはどこのプロバイダーか、とか、端末は何を持っているか?など細かく聞き出して、全て記録しようという魂胆。管理人、怒る!

「あのさ、私の家の通信環境とこの携帯、どう関係あるの?個人情報でしょ?必要ある?」

と強く出たら、

「そうですね・・・。じゃ、何かしらお使いということで・・・・」

と引っ込めていました。

 油断も隙もあったもんじゃない。

 

 今朝、役所に行き住民票をとり、そのまま昨日の店に。昨日はもう説明も機種選択も終わっているので、即契約、開通かと思いきや、また説明が。

 

 日本は本当に変な国です。携帯電話の契約に1人当たり何時間も時間をかけて販売する国ってあるの???

 しかも、説明はどの会社も総じてわかりにくい。わざとじゃないか?とさえ思う。

 

 今日もなんだかんだで1時間半。かなりアホです。

 

 携帯の契約は、よほど暇な人じゃないと付き合っていられないですね。管理人も今の時期を逃すと、もうこんな携帯ごときに暇ダレしてるわけにいかないのだ!!!!

 

 すったもんだで契約完了、開通!

 

 ところが!

 もしもAndroidだったらなんのことなくスイスイなのに、iPhoneの場合OSのバージョンアップ、通信アプリをApple Storeからダウンロード、ああじゃこうじゃとめんどくさい!

 後で後悔。普通にアクオスやオッポにしておけば良かった・・・安いし簡単だし。

 しかも、Androidの場合はSMSも無制限に無料で使えるらしいけど、iPhoneの場合、1通70文字で7円?

 なんで同じプラン契約なのに差別するかな!

 

 ほんと、ムカつく・・・。

 

 ガラケーは一番簡単で管理人には合ってると思います。でもそろそろ使えなくなるみたいだし、また今のガラケーもやや故障気味・・・。完全にお陀仏になった場合、データの消失は間違いなく起こるので、卒業を決めました。

 

 今日は、ガラケーから電話帳のデータをiPhoneに移動させる作業をしてくれるところに持っていき、電話帳を引っ越ししてもらいました。2200円でしたが、何百件もあるデータを手作業で自分があるのは辛い・・・。

 

 結果的に、今日、このiPhoneに関する作業でかかった時間は2時間。

 かなり間抜けでアホな時間の長さ・・・。

 

 先日、仕事用の携帯はiPhone SEに乗り換えるなら無料だったので、すでにiPhone SEをゲット。今日は、iPhone12miniを買いました。10万円弱でしたが、ほんと、携帯端末の値段は異常に高い・・・。ここまでお金を出しても、実際に機能を使いこなすのか?といえば、ほとんど電話だけですから、もったいない支出です。でも仕方ないか・・・。

 

 だけど、今回の乗り換えで契約したプランは、今までのプランよりも結果的に安くなるので、まあそこは満足かな。

 

 あぁ〜疲れた。

 

 と言いながら、さっき友達が電話してきたので、携帯を乗り換えたと話すと、その友達も同じのに乗り換えるから今から店についてきて!と。

 あっはっは・・・。また夕方からさっきの店に行って、友達の乗り換え契約です。

 でも、確かにあの手続きや説明は、あまりよくわからない人がいくと、相手の言いなりでどんどんオプションをつけられて、結果高いプランに変身してしまうのは間違い無いですね。